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自動車用先進燃料技術連携プログラム(AMF TCP)

※情報は予告なく変更されることがあります。

発足の経緯と目的

 本協定は、1984年5月に米国、カナダ、スウェーデン及びニュージーランドの4カ国が自動車燃料としてのアルコールの共同研究を実施するため「自動車燃料としてのアルコール及び混合アルコールに関する研究開発及びデモンストレーション計画の実施協定」を締結し、開始されたものである。
 その後、1989年11月のローマにおける第11回執行委員会において、名称が「自動車用代替燃料研究開発実施協定」と変更され、さらに、研究対象の幅を広げるべく、1998年10月の東京で行われた執行委員会で「自動車用先進燃料研究開発実施協定」(Implementing Agreement for a Programme of Research, Development and Demonstration on Advanced Motor Fuels)(以下、"IEA AMF"という。)への名称変更が行われました。その後、IEAの技術連携プログラム(TCP)の1つであることからAMF TCPと表示するようになり現在に至っている。
 本協定の目的は、自動車用先進燃料に関する国際協力の実施により、その技術開発の促進及び各国における開発の重複を避け効果的な研究開発を実施することにある。

  • 緊急時対策・準備(緊急時問題常設作業部会:SEQ)
  • 石油市場対策(石油市場問題常設作業部会:SOM)
  • エネルギー政策協力(長期協力問題常設作業部会:SLT)
  • エネルギー技術協力(エネルギー研究技術委員会:CERT)
  • 非加盟国との協力促進(地球規模エネルギー対話常設作業部会:SGD)
  • G8プロセスへの対応(各委員会・作業部会)
IEA AMF の参加国

 2021年5月現在の参加国は、オーストリア、カナダ、チリ、中国、デンマーク、フィンランド、ドイツ、インド、イスラエル、日本、韓国、スペイン、スウェーデン、スイス、および米国の15カ国である。
 日本からは、一般財団法人環境優良車普及機構 (LEVO:Organization for the Promotion of Low Emission Vehicles)、国立研究開発法人産業技術総合研究所 (AIST:National Institute of Advanced Industrial Science and Technology )及び、独立行政法人自動車技術総合機構交通安全環境研究所(NTSEL:National Trafic Safety and Environment Laboratory)の3機関が政府指定機関として参加している。

活動中のタスク

2021年5月現在、以下のタスク(共同研究)が活動中である。

  • タスク60:先進的な舶用燃料
  • タスク61:レクリエーショナル車両(スノーモービル等)におけるリアルワールドの排出ガス
  • タスク62:代替燃料を使用した際のエンジン摩耗
  • タスク63:持続可能な航空燃料
国際エネルギー機関のリンク

IEA ウェブサイト "Technology Collaboration (Advancing the research, development and commercialisation of energy technologies)"
(https://www.iea.org/tcp/)

IEA AMFウェブサイト
(http://www.iea-amf.org/)

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