LEVOメルマガ
メールマガジンのご案内
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LEVOメールマガジンvol.69(2024.12)
一般財団法人 環境優良車普及機構
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LEVOメルマガは、国内外の自動車の環境負荷低減と交通安全に関する情報、新規に開発さ
れた環境優良車や国の補助制度等の情報など、広く提供してまいりますので是非ご活用くだ
さい。
LEVOメルマガは、配信を希望された方々、LEVOリースをご利用の方々、名刺交換させてい
ただいた方々に配信させていただいております。
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■ LEVOからのお知らせ
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《★令和5年度(補正予算)「商用車の電動化促進事業(トラック)」申請受付中》
令和5年度(補正予算)に係る電動車の申請受付を3月8日(金)から開始しています。
LEVOでは、2050 年カーボンニュートラルの達成を目指して、環境省、国土交通省、経済
産業省の連携のもと、令和5年度から運送事業者等の使用する自動車についての電動化(BE
V、PHEV、FCV)※1 を推進するため、電動車を導入する際に購入資金の一部を支援する「商
用車の電動化促進事業(トラック)」を行っています。
令和5年度の補正予算では、これまでの電動車に加えて充電設備※2 についても補助対象と
なりました。
◇公募要領及び運用の一部改正について(2024.12.11)
令和5年度補正予算(商用車の電動化促進事業(トラック))に係る公募要領及び運用を一部
改正しました。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.levo.or.jp/wp-content/uploads/bbc4a2f678916bf64d0de45b5684b2de.pdf
◇完了実績報告書の提出について
「完了実績報告書の提出について」を掲載しました。
https://www.levo.or.jp/wp-content/uploads/kanryo_teishutsukigen.pdf
◇事前登録車両の追加
事前登録車両の追加車種を掲載しました。申請書類作成用のデータシートも追加車種を加え
ていますので新たにダウンロードを行ってください。
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.levo.or.jp/wp-content/uploads/ichirannhyou-.pdf
https://www.levo.or.jp/subsidy/hoseiyosan/documents/
◇リーフレットの作成
補助金の概要を判り易く説明したリーフレットを作成いたしました。
こちらからダウンロードしていただき、本補助金のご利用を検討される際にご活用ください。
https://www.levo.or.jp/wp-content/uploads/R5hoseileaflet.pdf
※1 BEV:電気自動車、PHEV:プラグインハイブリッド自動車、FCV:燃料電池自動車
※2 充電設備(普通充電器、急速充電器、V2H・外部給電器及び高圧受電設備の機器及び設置
工事費等)の導入については、本補助事業において、車両導入と一体的に行われるもので、事
業者の敷地(事業所、営業拠点)等に設置する充電設備に限ります。
なお、令和5年度(当初予算)で導入した電動車に対し、新たに充電設備の導入を計画してい
る場合は、特例により充電設備の申請が可能です。(既に導入された充電設備については補助
を受けられません。)
受付期間 令和6年3月8日(金)~令和7年1月31日(金)
予算額 約316億円(車両及び充電設備の総額)
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.levo.or.jp/subsidy/hoseiyosan/
〇問い合わせ先
一般財団法人環境優良車普及機構 商用車の電動化促進事業執行グループ
車両担当
TEL:03-5944-0883 Email:evhojo*levo.or.jp(←「*」を「@」へ変更してください)
充電設備担当
TEL:03-5341-4728 Email:juhojo*levo.or.jp(←「*」を「@」へ変更してください)
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■ 海外情報
LEVOは、日本政府指定機関として参加している国際エネルギー機関(IEA)の自動車用先進
燃料技術連携プログラム(AMF-TCP)で得られた情報等を出来るだけ早く皆様に提供していま
す。従って、記事の翻訳は、仮訳であり、また、記事の内容についての事実確認は行っていな
いことをご了承ください。
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★IEA 世界のEV 展望 2024 《第8章 EV充電インフラの動向》(IEA Global EV Outlook 2024)
IEAが、EV や充電インフラの普及、バッテリー需要、投資動向、主要市場と新興市場におけ
る関連する政策動向などの分野の調査結果から、EV の普及を支援する政策と市場システムに
ついて取りまとめて2024年4月に公表した「IEA 世界のEV 展望 2024」から『第8章 EV充電イ
ンフラの動向』を紹介します。
○第8章 EV充電インフラの動向
小型EVの充電(割愛)
大型EVの充電
より多くのバス、トラックの電動化につれ充電容量は2035年までに20倍に増加
特集:大型EV充電の増加が電力網に与える影響の検証
昼間の充電は太陽光発電の活用をサポートする可能性
日中の急速充電は、夕方の電力系統の柔軟性のニーズを減らす可能性
MW規模のトラック充電は、地域送電網の利用率の顕著な上昇につながる可能性
急速充電による一括した充電システムのアドバンテージと地域のグリッドへの影響とのバ
ランスをとるためには、関係者との協調および課題を予測した対策が不可欠
https://www.levo.or.jp/wp-content/uploads/vol.69kiji202412.pdf
※IEA(International Energy Agency:国際エネルギー機関)
IEAは、経済協力開発機構(OECD)の外局機関で、1974年にOECD理事会の決定によ
り設立されました。石油危機に端を発し、石油エネルギー節約、石油代替エネルギーの開発
促進等、石油消費国間におけるエネルギー問題への対応を主な目的としています。
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◆ LEVOニュースインタビュー募集!
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LEVOニュースは、自動車運送事業者をはじめとする関係者の方々に、LEVOの活動状況、
新規に開発された環境優良車や国の補助制度の情報などを提供する広報誌です。
LEVOニュースでは、CNG、HEV、EVなどの環境優良車やデジタコなどのEMS機器のほか
ドライブレコーダ等、お使いになられた効果や感想などの記事を、LEVOニュースへ掲載さ
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<LEVOニュース記事募集係 TEL:03(3359)9008>
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