EVI 〈Electric Vehicle Initiative〉
EVI 〈Electric Vehicle Initiative〉
電気自動車イニシアティブ
「電気自動車イニシアティブ」は、クリーンエネルギー大臣会議(CEM)の下で2010年に設立された複数政府の政策フォーラムである。
EVIは、EVがもたらす機会を認識し、世界中でEVの普及を加速させることに努力している。
そのために、電動モビリティに関連する政策課題をより良く理解し、政府がそれらに対処するのを支援し、政策立案者間の知識共有のためのプラットフォームとして機能するよう努めている。
また、EVIは、充電インフラやグリッド統合、EVバッテリーのサプライチェーンなど、電動モビリティへの移行に重要なトピックスについて、政策立案者と他のさまざまなパートナーとの交流を促進している。
国際エネルギー機関(IEA)がこのイニシアティブのコーディネーターを務めており、2023~2024年の期間にEVIに積極的に参加した政府には、カナダ、チリ、中華人民共和国、フィンランド、フランス、ドイツ、インド、日本、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スウェーデン、英国、米国が含まれる。
共同主導国はカナダ、中国、オランダ、米国である。
【出典・参考情報】
IEA
Gloval EV Outlook 2024
https://www.iea.org/reports/global-ev-outlook-2024
IEA
Electric Vehicle Initiative
https://www.iea.org/programmes/electric-vehicles-initiative
IEA・国際共同研究 関連用語集
- AD〈Anaerobic Digestion〉
- AFIR〈Alternative Fuels Infrastructure Regulation〉
- APS〈Announced Pledges Scenario〉
- BaaS〈Battery-as-a-service〉
- BECCS〈Bioenergy equipped with CCUS〉
- BRT〈Bus rapid transit〉
- CAFE〈Corporate average fuel economy standards〉
- CA-LCFS〈California’s Low Carbon Fuel Standard〉
- CAPEX〈Capital Expenditure cost〉
- CBios〈Decarbonisation Credits〉
- CCUS〈Carbon capture, utilisation and storage〉
- CEM H₂I〈Clean Energy Ministerial Hydrogen Initiative〉
- CHP〈Combined heat and power〉
- CPO〈Charging point operator〉
- CPS〈Current Policies Scenario〉
- DAC〈Direct air capture〉
- EAFO 〈European Alternative Fuels Observatory〉
- EPA 〈Environmental Protection Agency〉
- ERS 〈Electric road systems〉
- ETS〈Emissions Trading System〉
- EVI 〈Electric Vehicle Initiative〉
- FAME〈Fatty Acid Methyl Ester〉
- FiT〈Feed-in tariff〉
- GHG〈Greenhouse gases〉
- GWP〈Global warming potential〉
- HEFA〈Hydrogenated esters and fatty acids〉
- HVO〈Hydrotreated Vegetable Oils〉
- H₂-DRI〈Hydrogen-based direct reduced iron〉
- ICCT〈International Council on Clean Transportation〉
- IGCC〈Integrated gasification combined-cycle〉
- IIJA〈Infrastructure Investment and Jobs Act〉
- ILUC〈Indirect Land Use Change〉
- IPCC〈Intergovernmental Panel on Climate Change〉
- IPHE〈International Partnership for Hydrogen and Fuel Cells in the Economy〉
- IRA〈Inflation Reduction Act〉
- ITF〈International Transport Forum〉
- LCA〈Life cycle analysis / Life cycle assessment〉
- LCFS〈Low carbon Fuel Standard〉
- LFP〈Lithium iron phosphate〉
- LOHC〈Liquid organic hydrogen carrier〉
- MCS〈Megawatt Charging System〉
- MEPS〈Minimum energy performance standards〉
- NDC〈Nationally Determined Contribution〉
- NZE〈Net Zero Emissions by 2050 Scenario〉
- NCA〈Lithium nickel cobalt aluminium oxide〉
- NEV〈New energy vehicle〉
- NMC〈Lithium nickel manganese cobalt oxide〉
- NMCA〈Lithium nickel manganese cobalt aluminium oxide〉
- OPEX〈Operational Expenditure cost〉
- PLI〈Production Linked Incentive〉
- PPP〈Purchasing power parity〉
- RED〈Renewable Energy Directive〉
- SAF〈Sustainable aviation fuel〉
- SCM〈Supplementary cementitious material〉
- SDGs〈Sustainable Development Goals〉
- STEPS〈Stated Policies Scenario〉
- STF〈Sustainable Transport Forum〉
- TEN-T〈Trans-European network-transport〉
- TRL〈Technology Readiness Level〉
- VALCOE〈Value-adjusted levelised cost of electricity〉
- VRE〈Variable renewable energy〉
- WACC〈Weighted average cost of capita〉
- WTW〈Well-to-wheel〉
- ZEBRA〈Zero Emission Bus Regional Areas〉
- ZCRB〈Zero carbon-ready building〉
- ZEV〈Zero-emission vehicle〉
- 2℃ Scenario〈RCP2.6〉